こんな時どうする、家事代行サービスのトラブル集

家事代行サービス

家事代行もパーフェクトなサービスではありません。依頼すればすべて思いどおり!あれもお願いしたい、これもお願いしたい、でも料金はなるべくお安くと欲張ってしまうのが人の性でしょう。ですが全てが思い通りにはいきません。スタッフさんとの相性やサービスの品質で過去に不満を抱いている方がいらっしゃるのも事実です。

ここでは家事代行サービスでよくおこるトラブルをご紹介し、どうすればトラブルを回避できるかみなさんにご紹介したいと思います。

家事代行で多いトラブル

家事代行での不満点

1位:スタッフが依頼内容を十分にこなしてくれない。

2位:利用の際、依頼内容の伝達などスタッフとの連絡がうまくいかず
ストレスになる

3位:利用料金が高い

2016年 日経DUAL調査

家事代行のトラブルの中でも一番多いものは「スタッフが依頼内容を十分にこなしてくれない」というものです。たとえば「浴室を徹底的にきれいにしてもらいたい」という依頼をしたときに、浴室乾燥機のフィルターがよごれたままだった場合、みなさんはどうおもわれるでしょうか?

これは依頼する側にも2点ほど問題があります。

  • 「徹底的」という言葉があいまい
  • 乾燥機フィルターがサービス対応外の可能性

依頼する側はどこからどこまで掃除をお願いしたいのか、そしてサービス会社はどこまで対応してくれるのかという点を事前に確認しておく必要があります。

家事代行でのトラブルを防ぐ方法

家事代行でのトラブルは依頼する側もしっかりと準備を行い、スタッフさんにまかせっきりにしなければ未然に防ぐことができるものも多くあります。また依頼するときの心構えも大切です。

家事代行スタッフさんとしっかりコミュニケーションをとる

家事代行でのトラブルはコミュニケーション不足が原因がほとんどです。スタッフさんと事前に依頼したい内容を相談し、家事代行の結果をあらためてスタッフさんにフィードバックするという過程をくりかえしてお互い信頼関係が築けていきます。

スタッフさんに事前に相談したいこと

  • 依頼したい内容をはっきり具体的に伝える
  • 依頼したい項目がサービスの適用内かどうか確認する
  • 依頼したい項目が時間内に収まるかどうかを相談する
  • 最低限必要な家事の道具を確認・準備する

掃除道具、料理道具をしっかりと確認する

家事代行では基本的には、各ご家庭にある道具を使って掃除や料理を行います。ですので各ご家庭に最低限の道具がないようなとき、家事のプロであるスタッフさんも思うように家事ができない場合もあります。

家事代行をお願いするときも、最低限どのような道具が必要か事前にスタッフさんに確認することをおすすめします。

貴重品はしっかりと確認、保管する

家の中の貴重品はしっかりと保管するようにしましょう。銀行の通帳や宝石類などある場合は見えるところに出しっぱなしにせず、戸棚や引き出しなど目に見えないところに保管するようにしておきましょう。

それでもトラブルが起きてしまったら?

万が一、家事代行中に家の床に傷がついていたり、食器のグラスやお皿が割れてしまった場合は家事代行サービス会社へ連絡しましょう。こわれたものは帰ってはきませんが、各社、万が一のときのために損害賠償保険に加入しているので賠償してもらうことができます。

このように家事代行により器物破損のトラブルとなった場合は、まずは沸き立つ感情を抑えて冷静に事実(家事代行で何が壊れていたか)を家事代行サービス会社へ連絡することが大切です。

まとめ

家事代行を依頼すときに多いトラブルと、それを未然に防ぐ方法をご紹介しました。家事代行も人と人が関わるサービスです。満足のいくサービスを受けるためにはコミュニケーションはとても大切ですので、スタッフさんへの相談、確認は欠かさず行うようにしましょう。

コメント